活動状況

TOP > 活動状況


2013/11/21  自民党県議団政調会長室で党本部へ陳情に



政調会長室のメンバー4名で、自民党本部に出向きました。

高市早苗政調会長をはじめ、党本部の役員を務める国会議員と地元兵庫県連所属の国会議員に兵庫県議会として是非とも来年度予算に反映してもらいたい項目を選び、特にお願いをしてきました。

たとえば、兵庫県はかつての阪神淡路大震災の被災地ですが、当時の復旧・復興のために起債した(借金した)公債費の影響で今も厳しい財政状況に苦しんでいます。一方、東日本大震災での同等の事業には国庫補助率の嵩上げや特別交付税措置などによって実質の地方負担が生じない措置がなされています。

どちらも同じ被災地です。兵庫県でも公債費の負担率を下げられるよう地方債償還期限の再延長などを求めました。


2013/11/05  【メルマガ連動】県立農業高校・水産高校の活躍



現在、兵庫県庁2号館渡り廊下付近の広場に、兵庫県立但馬農業高校の皆さんが育てたお花が展示されています。

ハート形や星形に見事にデザインされてとてもかわいらしく、県庁職員の心を和ませています。

県庁にお立ち寄りの際には、是非、ご覧ください。

(展示内容は、周期的に変更されています。他の農業高校の展示もお楽しみください)



メールマガジンのご購読がまだの方は、こちらからご登録をどうぞ。


2013/11/05  【メルマガ連動】女性就業相談室、就職面接会を開催



県立男女共同参画センターの女性就業相談室で、出産・育児、介護等で退職した後、再就職をめざしている方を対象とした就職面接会を10 月17 日(木)に開催しました。